2020年3月10日火曜日

はじめに

「南阿蘇のOGA亭」の投稿者のOGAです。
南阿蘇で民泊「南阿蘇のOGA亭(minamiaso no ogatty)を計画中です。

私は、子どもの時から 阿蘇に親しんできました。
昆虫採集や植物採集に週末には阿蘇によくやってきたものです。
大人になって 阿蘇に来る機会は減りましたが
それでも暇を見つけては よく山登りやドライブをしました。

そのうちに、日帰りじゃなくて 阿蘇に家を作って泊まりたい
という思いが高まり 南阿蘇に小さい家を作りました。
週末は阿蘇で過ごし、休みが明けたら熊本市内の仕事場に通いました。

家を作って10年余り、たくさん思い出ができました。
定年退職した今、ゆっくり阿蘇の家で過ごしたいという思いがありましたが、
いろいろ他にやらなければならないことがあって
民泊で貸し出して、みなさんに泊まっていただいて
私が体験してきたように「阿蘇」を楽しんでいただくことを思いつきました。

春は野焼き、ワラビ狩り、桜見物、いちご狩り、魚釣り
夏は野の花や蝶や野鳥などの自然観察、ホタル狩り、水源巡り
秋はススキ野、祭り
冬は温泉
一年中通して、おいしい作物がたくさんとれて、
田楽、バーベキュー、蕎麦などのお店もいろいろあって
言い尽くせないすばらしさがあります。
夜空に満天の星・流れ星、天の川がくっきり見える夜もあります。
活火山の阿蘇中岳から煙がたなびき
私の家は直径20キロの世界最大級のカルデラの中にあります。
カルデラには、赤牛が草を食む草原があり、水田が広がり
千か所以上湧水が湧き出て、そこで3万人の人々が生活をしています。
そんな雄大な阿蘇だから、他では味わえない魅力・世界があります。

私の思いを伝えるのに、ブログを思いつきました。
少しでも阿蘇の魅力を伝えることができたら幸いです。
「阿蘇」は都会と違って、交通の便や買い物など便利ではないと思います。
そこで、少しでも安心して「阿蘇」に来ることができて、楽しく過ごせるように
ここから情報を発信していこうと思います。
これから時々ブログを覗いてみてください。


俵山から見た阿蘇五岳の朝焼け















0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年 オオルリシジミ観測

 今年もオオルリシジミが羽化する時期がやってきました。ここ数年は過去に観察記録がある場所に行っても観察できなかったのですが、今年はどうなるでしょうか。 オオルリシジミはシジミチョウ科の蝶で、日本では絶滅危惧種に指定され、南阿蘇村では村天然記念物に指定されています。自然の状態では現...