2021年6月8日火曜日

上色見熊野座神社

 南阿蘇のパワースポットと言われる場所をご紹介します。

南阿蘇村の隣、高森町上色見の上色見熊野座神社



伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍を祀っています。

10年ぶりに訪ねてみました。駐車場もでき、日曜日だったためか30台は止められる駐車場に半分ほど車が埋まっていました。200段ほどある参道があり、親子連れ、年配の方、若者たちが参拝にきていました。



数年前に漫画やアニメでこの地が話題となったおかげで訪れる人が増えたようです。

私が以前訪れたときは、神楽と神輿の地域のお祭りの日で、地元の人々が伝統を大切にされていることを感じました。

社殿の先をまた登ると大きな穴が崖に空いており、またそこが神秘的な雰囲気を醸し出しています。さて、穴の向こうには何が見えるのでしょうか?



アクセスは、バスの便が少ないので自家用車がおすすめです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年 オオルリシジミ観測

 今年もオオルリシジミが羽化する時期がやってきました。ここ数年は過去に観察記録がある場所に行っても観察できなかったのですが、今年はどうなるでしょうか。 オオルリシジミはシジミチョウ科の蝶で、日本では絶滅危惧種に指定され、南阿蘇村では村天然記念物に指定されています。自然の状態では現...