2022年4月12日火曜日

ワラビ狩り

 4月12日、南阿蘇外輪山でワラビ狩りをしてきました。1時間ほどで、約1キロ収穫。時期的には、ちょっと遅かったようで、伸びてしまったワラビが多くありました。






ワラビ狩りをしていると、かわいい花たちに出会います。















早速、ワラビを持ち帰って、あく抜き。

2リットルの湯に小さじ1杯の重曹を入れて、ばらばらにならないようにワラビを麻ひもで束ねて、半日湯に漬けます。



冷蔵、冷凍でも保存できて、料理に使いたいときに解凍。先日、採れたてのタケノコも茹でて水に漬けて冷蔵しているので、いっしょに味噌汁、煮びたしにしたいと思います。

1 件のコメント:

  1. 5月14日に俵山の裾野を見て回りましたが、まだ食べられそうなワラビの新芽はありました。探せば4月初旬から5月下旬まで収穫可能だと思われます。

    返信削除

阿蘇山火口立ち入り規制 レベル1→2引き上げ

  ・2026年6月21日に阿蘇山の噴火警戒レベルが 1から2に引き上げられました。 なお、風向きや時間により、火口周辺の立ち入りが制限される場合があります。 火山噴火情報は下記で紹介されていますのでご参照ください。 阿蘇火山火口規制情報 阿蘇山の活動状況(気象庁) 火口からの距...