2022年4月12日火曜日

ワラビ狩り

 4月12日、南阿蘇外輪山でワラビ狩りをしてきました。1時間ほどで、約1キロ収穫。時期的には、ちょっと遅かったようで、伸びてしまったワラビが多くありました。






ワラビ狩りをしていると、かわいい花たちに出会います。















早速、ワラビを持ち帰って、あく抜き。

2リットルの湯に小さじ1杯の重曹を入れて、ばらばらにならないようにワラビを麻ひもで束ねて、半日湯に漬けます。



冷蔵、冷凍でも保存できて、料理に使いたいときに解凍。先日、採れたてのタケノコも茹でて水に漬けて冷蔵しているので、いっしょに味噌汁、煮びたしにしたいと思います。

1 件のコメント:

  1. 5月14日に俵山の裾野を見て回りましたが、まだ食べられそうなワラビの新芽はありました。探せば4月初旬から5月下旬まで収穫可能だと思われます。

    返信削除

2024年 オオルリシジミ観測

 今年もオオルリシジミが羽化する時期がやってきました。ここ数年は過去に観察記録がある場所に行っても観察できなかったのですが、今年はどうなるでしょうか。 オオルリシジミはシジミチョウ科の蝶で、日本では絶滅危惧種に指定され、南阿蘇村では村天然記念物に指定されています。自然の状態では現...