2021年6月12日土曜日

宝来宝来神社

南阿蘇のパワースポットをご紹介します。今回ご紹介するのは、「宝来宝来(ホギホギ)神社」。なんとも不思議な名前ですが、その由来は、平成16年、造成中に大きな岩を取り壊そうとしたところ、重機が突然動かなくなり・・・詳しくは神社のホームページをご参照ください。








この神社は、宝くじが当たることで有名な神社で、宝来宝来神社の当銭岩を拝んで宝くじを買うとよいというので、先日ドリームジャンボ宝くじを5枚買って岩の上にくじを乗せてお祈りしてみました。





その結果は、5枚のうち1枚が7等、つまり300円当たりました。7等は連番で10枚買えば1枚当たる確率。これはお参りしたおかげか?でも5枚買ったので1500円支払って300円が戻ったので、1200円のマイナス。神社のホームページには「岩を拝んで宝くじを買うと・・・」とあるので、買ってから拝んだので順番が逆だったので、次回は拝んでから購入してみるとどうか。でも、神様仏様はお願いしたら願いを叶えてくださるというのではない。まずは日々信心精進が先と聞くので、当たることばかりを願っても聞いてはくださらないかもですね。

境内には、神様がたくさん祀ってあり、隣の敷地には、樹木葬の公園があります。



詳しくは「宗教法人宝来宝来神社」のホームページで紹介されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年 オオルリシジミ観測

 今年もオオルリシジミが羽化する時期がやってきました。ここ数年は過去に観察記録がある場所に行っても観察できなかったのですが、今年はどうなるでしょうか。 オオルリシジミはシジミチョウ科の蝶で、日本では絶滅危惧種に指定され、南阿蘇村では村天然記念物に指定されています。自然の状態では現...