2021年9月29日水曜日

あか牛ふれあい体験2時間コース

 南阿蘇の名物の一つ、あか牛。

阿蘇の草原でゆったり草を食んでいる姿を見かけます。目がクリっとしていてかわいいし、大きいけどやさしそう・・・。近くであか牛と直接触れ合うことができないかなあ?

ありました、あか牛体験




場所:なかむら牧場

   阿蘇郡南阿蘇村一関858

   TEL:090-8765-4874

コース:15時~17時(2時間)

料金:1人1500円

内容

1.まず、受付を済ませて、長靴に履き替えます。消毒して、母牛がいる牛舎へ。早速、牛にえさの与え方をスタッフのおねえさんに教えてもらい一頭ずつ分けて与えます。とても食事を心待ちにしているあか牛たち。もたもたしていると首を振って「早く頂戴」と催促。





2.次は、生まれたばかりの赤ちゃん。お母さんのおっぱいを一生懸命飲んでいました。



3.次は、子牛がいる牛舎へ。ミルクを与えます。バケツに入れた温かなミルクをギュッ、ギュッと音を立てながら飲みます。ミルクがなくなってももっと欲しそう。与えすぎるとおなかを壊すそうで、満腹になる前で終わり。



4.今度は、放牧されている牧場に見学へ。普段は立入禁止なので、牧場主さんと見に行きました。ここは複数の牧場主さんの共同管理で広々とした草原であか牛たちがのんびり草を食べています。牧草のほかに水と塩も与えるそうです。ちなみになかむら牧場さんの牛は体に「な」の文字が毛染めで描いてあるそうです。




牛舎の近くには、犬、ネコ、ヤギ、ポニーなどもいて触れ合えます。

ただ今、宿泊体験は休止中です。

ふれあい体験は、事前に電話を入れて日程を予約してください。

なかむら牧場の公式ホームページはコチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年 オオルリシジミ観測

 今年もオオルリシジミが羽化する時期がやってきました。ここ数年は過去に観察記録がある場所に行っても観察できなかったのですが、今年はどうなるでしょうか。 オオルリシジミはシジミチョウ科の蝶で、日本では絶滅危惧種に指定され、南阿蘇村では村天然記念物に指定されています。自然の状態では現...