2023年6月10日土曜日

阿蘇山上でキツネに遭遇

 昨日OGA亭の清掃を終えて、梅雨の合間の晴れ間を逃さずに、用事を済ませようと、葉祥明美術館や、阿蘇火山博物館、山上ターミナルを巡って帰る途中、山上から南阿蘇パノラマライン下りに入ってすぐのところで道路上に痩せた犬?を発見。




振り向くと、とキツネ!



ネズミのようなものを加えていました。こどもに食べさせようと捕まえたのでしょうか。こちらに何度も見せてくれました。




そのうちに草原の中に戻っていきました。

北海道ではキタキツネが人慣れしているので写真を撮りやすいのですが、阿蘇でこんなに近くでキツネを見ることができたのは初めてでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年 オオルリシジミ観測

 今年もオオルリシジミが羽化する時期がやってきました。ここ数年は過去に観察記録がある場所に行っても観察できなかったのですが、今年はどうなるでしょうか。 オオルリシジミはシジミチョウ科の蝶で、日本では絶滅危惧種に指定され、南阿蘇村では村天然記念物に指定されています。自然の状態では現...