2023年9月19日火曜日

阿蘇の名産 高菜漬け

 阿蘇の食材で名物と言えば・・・

私は高菜漬けを思います。子どもの頃(50年以上前)によく家庭で食べていた豆腐と高菜炒めと高菜チャーハン。高菜に2種類あるのはご存じですか?浅漬けと古漬け。古漬けは3~4ヶ月以上漬けた物を言うようです。浅漬けは緑色で信州の野沢菜漬けと似ています。古漬けは黄色で発酵させているのでちょっと匂いが・・。実はそれが美味しい。

温暖化の影響などで最近は阿蘇では生産が減っているようです。輸入物が増えているのではないでしょうか。実は、ミャンマーに行ったときに、シャン族のレストランで食べた美味しいラーメンに高菜のみじん切りがたっぷり入っていました。タイ料理でも高菜漬けによく似たパッカードーンとゴーヤが入ったスープがとても美味しかったです。高菜のルーツは東南アジアのようです。今回高菜漬けとゴーヤのスープを紹介したいと思います。


高菜とゴーヤのスープの作り方は、こちらをご覧ください。


スープに使用した高菜漬けの葉の部分を、豆腐と油炒めにしました。ご飯のおかずになります。

高菜と豆腐の油炒めの作り方は、こちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年 オオルリシジミ観測

 今年もオオルリシジミが羽化する時期がやってきました。ここ数年は過去に観察記録がある場所に行っても観察できなかったのですが、今年はどうなるでしょうか。 オオルリシジミはシジミチョウ科の蝶で、日本では絶滅危惧種に指定され、南阿蘇村では村天然記念物に指定されています。自然の状態では現...