2021年5月7日金曜日

ハイキングコース 5月の烏帽子岳

春の阿蘇の花と言えば?

私はこのハルリンドウを一番に思い出します。

春の花たちを眺めながらハイキング。

5月6日、ゴールデンウィーク翌日、ミヤマキリシマで有名な烏帽子岳に登ってきました。


地図で見ると左下の草千里西縁から登りました。

草千里まで車で上がって、火山博物館前の駐車場に車を止めて(駐車料500円)、池の周りを半周、途中ハルリンドウが草原から顔を出します。

稜線を登りはじめると、ミヤマキリシマが咲いています。例年5月中旬からが見ごろとのことですが、今年は裏年なのでしょうか、蕾ががあまりみあたりません。



火山博物館に展示されたミヤマキリシマの写真。


満開の時、こんなになるんですね。ご参考まで。

西側ルートは頂上付近は急な登りで、階段はついていますがスリリングです。
登りが緩やかなのは東側からのルートです。



ミヤマキリシマ以外には、馬酔木(アセビ)も多く、花は4月に咲きます。
OGA亭にある馬酔木の花です。ご参考まで。



草千里駐車場から約1時間で頂上に着きました。




360度パノラマの眺めは壮観。
中岳、高岳、杵島岳、外輪山。
遠くは、九重連山、祖母山、金峰山、雲仙普賢岳も見えました。
カメラの前をぶんぶん飛んでいるのは、ぶよの大群です。


頂上で昼食。のり弁当を作って持参。


ブヨの大群に囲まれたので、早々に平らげ、東側のルートから下山しました。


下山途中、ピンクの可憐なイワカガミに会いました。ちょうど満開の時期。



予想以上に楽しめるハイキングコースでした。


やはり、お薦めの季節は、ミヤマキリシマやハルリンドウ、イワカガミが見れる5月。
4月の馬酔木が咲く季節もいいと思われます。

また、他のハイキングコースも今後ご紹介したいと思います。



国立公園内で動植物などの採集は禁止されていますのでご注意ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年 オオルリシジミ観測

 今年もオオルリシジミが羽化する時期がやってきました。ここ数年は過去に観察記録がある場所に行っても観察できなかったのですが、今年はどうなるでしょうか。 オオルリシジミはシジミチョウ科の蝶で、日本では絶滅危惧種に指定され、南阿蘇村では村天然記念物に指定されています。自然の状態では現...